少しだけ賢くなるためのブレインハック4選

雑ネタ

耳慣れないブレインハックという言葉ですが、ちょっとした考え方や気持ちの持ちようで日々の生活をスマートにしようといったいわゆる生活の知恵のようなものです。

巷には大げさな謳い文句で脳の潜在能力を引き出すなんてものもありますが、元々人間の持っている能力なので誰でも利用することができます。

 

日常生活では様々な問題がありますが、4つのことを実践することで、少しだけ肩の荷を下ろして楽に生きることができるかもしれません。

スポンサーリンク

 

クラシック音楽を聴く

 

 

勉強中にクラシック音楽を聴かせることで、リラックス効果がうまれるというのは本当なのでしょうか。

 

勉強とクラシック音楽との関連について調査したフランス大学の研究者によると、音楽を流した状態で講義を受けた学生とそうでない学生の間には明らかに解答率に差があったことがわかりました。

 

科学雑誌Learning and Individual Differencesに掲載された論文によると、1時間の講義中バックグラウンドミュージックとしてクラシックを流していたグループは、選択式クイズの解答率がなにもしなかったグループより高かったことがわかりました。

研究者たちによれば、クラシック音楽が学生たちの情緒を開放的にしそれが情報に対しての受容性を高めた結果だとしています。

またクラシック音楽のリラックス効果が頭を柔軟な状態にし、それが高い得点に結びついたのだと推測しています。

 

これは学生を対象にした研究結果ではあります。

しかしクラシック音楽のもつリラックス効果が示されたことは、私たちの日常生活にクラシックを取り入れるいい機会であることも同時に示唆しているといえます。

 

定額音楽サービスを利用しているのなら、たまにはクラシックのプレイリストを見つけてゆっくり頭と心を落ち着けるのもいいかもしれません。

 

個人的なアイテムをワークスペースに持ち込む

 

 

働くために自分専用のスペースを持つことは集中と生産性にとって重要なことです。

しかし誰もが、四方を壁に囲まれた自分だけのワークスペースを持つというわけにはいきません。

周囲の声や音は明らかに自分の仕事に影響を与えます。

 

アメリカの非営利組織である科学的心理学会の報告によると、プライバシーの低い場所で働いている従業員はそうでない従業員に比べて最高レベルの感情の疲弊を経験するとしています。

 

従業員のストレスは長い目で見れば業績の悪化に結びつきます。

そしてもちろん本人にとっても知らない間にストレスが溜まってしまう環境でもあります。

 

四方を壁にできない多くの人たちがストレス軽減のためにできることは、周囲を個人的なもので飾ることです。

家族の写真やお気に入りのキャラクターグッズ、その他自分が好きだと思えるものは何でも身の回りに置くべきです。

 

そうすることで、あなたの仕事に潜在的な力を発揮することができるでしょう。

 

オメガ3脂肪酸を含む食品を食べる

 

 

オメガ3脂肪酸は必須脂肪酸の一つで、主に魚類、大豆やゴマ、クルミなどに多く含まれています。

 

ハーバードメディカルスクールの神経科助教授Scott McGinnis氏によると、オメガ3脂肪酸は身体や脳全体に細胞膜を構築させ、抗炎症作用や抗酸化作用をもたらします。

それは健康な脳細胞を活発化させ、脳寿命を延ばすことにつながります。

 

また別の研究では注意欠陥や多動性障害に対して効果があるとしていることから、オメガ3脂肪酸の摂取は脳を明晰にし心を落ち着かせるのに役立つといえます。

 

毎日の食事の中で、オメガ3脂肪酸のことをちょっと意識してみるのもいいでしょう。

 

記憶の宮殿をつくる

 

 

記憶の宮殿は一種の記憶術のことで、自分の中に高速でアクセスできるメモリ領域を持つようなことです。

これは古代ギリシャ時代から用いられてきた方法の一つで”場所“を使った方法です。

 

具体的にはまず自分がイメージしやすい場所――家だったり部屋だったりを思い浮かべます。

そしてその中にあるオブジェクト一つ一つと覚えておきたい情報をリンクさせます。

 

例えば、この情報はタンスの中、この情報はベッドの下、これは額縁の後ろなど、覚えやすくすぐに思い出せるものと情報をリンクしていきます。

この方法は一日でできる方法ではないので、毎日少しの時間を使って自分が作った記憶の宮殿の中を実際に歩いてみる必要があります。

 

記憶の宮殿を持つようになると、たとえ情報そのものを思い出せなくても、リンクしたもう一つのきっかけを使って情報にアクセスすることができるようになります。

 


 

ブレインハックという仰々しい名前とは裏腹に、実に簡単ですぐに行動に移せそうなものばかりですね。

いずれも共通しているのは頭と心をリラックスさせる、という部分だと思います。

 

現代は何かとストレス社会ですが、日々の生活の中でできそうなものがあればちょっと試してみるのも悪くないかもしれません。

 

 

 

Reference:msn.com

雑ネタ
スポンサーリンク
しぐれをフォローする
しぐれちゃんねる

コメント