「Starfield」のベセスダ・ソフトワークスが手掛けた傑作RPG、「The Elder Scrolls IV: Oblivion (オブリビオン)」のリメイクの噂がささやかれています。
Xfireなどが報じたところによると、リメイクの情報は、シンガポールを拠点とする開発スタジオVirtuosの元従業員によるもので、この人物はRedditに、スタジオが取り組んでいるプロジェクトが5つあり、そのうち「Altar」と呼ばれるものがオブリビオンのリメイクであると書き込みました。
その後この書き込みは削除されましたが、Subredditのモデレーターによって、書き込んだ人物がVirtuosの元従業員であることが確認されたということです。
リークによるとリメイク版オブリビオンは、元のエンジンとUnreal Engine 5を組み合わせる“ペアリングシステム”によって作られており、ゲームプレイやシステム面はオリジナルを継承し、Unreal Engine 5はグラフィックの向上に使われます。
また発売時期は、2024年末か2025年の初め頃となっています。
Virtuosは、これまで大小様々なタイトルの制作に関わっており、最近では「メタルギア・ソリッド 3」のリメイク版である「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER」の開発に協力しています。
「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER」については2021年にリメイクの噂が出ていましたが、コナミがこれを認めたのは2023年5月になってからでした。
ベセスダは過去の作品を振り返ることにあまり積極的ではなく、リメイクあるいはリマスターとしては、「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」があるだけです。
また現在は25年ぶりの新規IPである「Starfield」に取り組んでおり、この後には「TES 6」、「Fallout 5」が控えているとされています。
今の段階で、ベセスダのリメイクへの熱意を想像するのは困難かもしれません。
「オブリビオン」は2006年に発売されて以降、ベセスダ式のRPGを代表する作品として、後の「スカイリム」と共に多くのユーザーに親しまれてきました。
現在MODコミュニティでは、スカイリムにオブリビオンの世界観を移植するリメイク「Skyblivion」の開発が進められています。
スカイリムからベセスダRPGに触れた人も多いからリメイクは歓迎かも……
外注スタジオならメインの開発にも影響が少ないだろうしね