「トゥームレイダー」シリーズの開発会社であるCrystal Dynamicsが、2018年の「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」以来となる新作の開発について言及しました。
これは、4月6日にEpic Gamesが行った「The State of Unreal 2022」のプレゼンテーションの中で関係者が発言したもので、それによると新作は、Epic Gamesの新エンジン「Unreal Engine 5」によって開発が行われます。
なおタイトルや発売時期など、詳しい部分については明らかにされていません。
Crystal Dynamics is incredibly excited about the future of Unreal and how it will help us take our storytelling to the next level. That’s why we’re proud to announce that our next #tombraider game is being built on Unreal Engine 5! pic.twitter.com/UFMiWzJAZc
— Tomb Raider (@tombraider) April 5, 2022
新作について、Crystal Dynamicsのフランチャイズマネージャーであるダラス・ディキンソン氏は、Unreal Engine 5を称賛したうえで、「次のトゥームレイダーの開発がスタートしたことを発表でき興奮しています。私たちの目標は、忠実度の限界を押し広げ、高品質で映画のようなアクションアドベンチャー体験を提供することです」と述べています。
1996年からスタートしたトゥームレイダーシリーズは、これまでにスピンオフを含む多くのタイトルが発売されており、また映画やアニメ作品もあるため、主人公ララ・クロフトのパーソナリティは、幾分混乱気味の状態にあります。
これについてCrystal Dynamicsは昨年、作品の主要なタイムラインについて統合する計画を発表しています。
詳細は不明ですが、新作は前三部作の時系列に沿ったものとなる可能性があります。
Source: Polygon